お電話でのお問い合わせはこちら

よくあるご質問

トップ > よくあるご質問

葬儀に関するよくある質問

JAフルーツ山梨の組合員でなくても利用できますか

 組合員以外の方もご利用できますが、正・准組合員になっていただければ、組合員割引を適用させていただきます。

万が一の時に備えて、どのようなことしておけばいいでしょうか

 ご不幸があったことを連絡するご親族様、また、関係する友人・知人の方々の連絡先を整理しておくことをおすすめします。
 また、ご遺影写真選びでご苦労されることもありますので、アルバム等を確認しておくといいと思います。

生前に葬儀について相談したいのですが、どうすればいいでしょうか

 当ホールでは、ご葬儀の事前相談を承っております。土、日曜日問わずご相談を承りますので、お気軽に当ホールまでご連絡ください。

故人が生前気に入っていた服を着せることができますか

 お亡くなりになりますと、すぐにお体の硬直が始まります。病院でお体の処置の際にご希望の服を着せてもらうことがお体へのご負担が小さいと思われますので、看護師さんにお願いしてみてください。

病院等で亡くなった場合、どうすればいいでしょうか

 深夜・早朝問わず、当ホールへご連絡ください。故人様を病院等からご自宅までお送りさせていただきます。
 その際、ご自宅にはお布団類をご用意ください。それ以外に必要なものは当ホールで用意いたします。(ドライアイス、枕飾り等)

自宅に故人を連れて帰れないのですが、どうすればいいでしょうか

 現在までのところ、当ホールにはご葬儀まで故人様をご安置する施設はありませんが、提携する施設をご紹介することも出来ますので、ご相談ください。

葬儀まで数日待たなければならなくなりましたが、故人の体は大丈夫でしょうか

 故人様のお体の保全につきましては、亡くなられた時の状況、季節等により対処方法が異なります。その方法等につきましては状況に応じてご提案させていただきます。

葬儀の際の受付(帳場)はどうすればいいでしょうか

 峡東地域の場合、隣保組の方あるいはご友人・知人の方々等にお願いする場合が多いのですが、別途料金にてスタッフを手配することもできますので、ご相談ください。

葬儀の際の返礼品が余ったら、引き取ってくれますか

 お使いいただいた分だけのご精算となりますので、余った分は引き取らせていただきます。

家族葬とはどのような葬儀ですか

 決まった形はありませんが、原則としてご家族・ご親族様、ごく親しい方々だけで執り行うご葬儀のことをいいます。一般葬と比べて、ご葬儀当日に会葬者の対応に追われることは少ないですが、ご葬儀後にご不幸を知った弔問客の対応にご苦労されることがあります。
 事前にご家族でご相談されておくことをおすすめします。

やすらぎホールで家族葬はできますか。

 もちろんお承りします。

お通夜の日にやすらぎホールに泊まることはできますか

 故人様と一緒に同じお部屋でお泊りいただけます。その際のお布団、浴衣、タオル等ご用意しております。

喪服はレンタルできますか

 ご葬儀打合せの際、担当者にお申し付けください。女性の和服の着付けもあわせて手配できます。

葬儀後のことも相談できますか

 ご法要、お位牌、お仏壇、墓石、返礼品等につきましてお気軽に担当者にご相談ください。

お問い合わせはこちら
関連サイト
JAフルーツ山梨 JA葬祭